検索
  • 小島沙綾佳

養殖魚って・・・?


皆様こんにちは☆ 株式会社小島水産です。

6月に入りまして、2018年も残す所あと半年・・・・・。

毎年言ってますが、早すぎます((+_+))

もう今年の年末までそんなに無いのかと思うと、少し心がざわつきます(笑)

じめじめした日が続いておりますが、皆様は体調等は大丈夫でしょうか?


さて、今日は少し養殖のお魚について書いていきたいと思います。

・・・私も、まだまだな部分があり勉強中なのですが・・・。


【養殖魚】って聞くと、最近は少しずつ薄れてきましたが

「危ないんでしょ?」 

「美味しいけど、何か不安・・・。」

「薬とか、使って何だか怖そう・・・」

等、あまりよく思われていない意見をちらほら耳にします。


お魚は、基本何でも口にします。

海に落ちているゴミだったり、針金でさえも飲みこんでしまう事も。

弊社では、養殖業者さんと提携して、お魚を育てているのですが

人が、管理しお魚の状態を見つつ餌をあげたり、見ている事によって

あれ?今日はなんかおかしいぞと気づく事もあります。

広々と囲まれた、生簀の中で、お魚を育てますが、

弊社の場合は、通常の半分しかお魚を入れて育てていません。

ストレスも感じやすいので、それを少なくするためです。


ヒラメ等は、分かりやすく、地面にはって泳いでいます。

なので、ゴミ等を食べてしまいがちですが、水槽の中で育つので、そういった事も少ないです。


旬物、には、やはり天然が本当に美味しいと思います!

天然物が、いけない!養殖魚がいい!と、言っているのではなく

皆様にも、もう少しだけ養殖魚の良さを、美味しいんだよってことを知って頂けていけたらなあと日々思います。

愛情を込め、毎日育てているお魚です。脂身も良く、自慢のお魚を毎日育てて頂き

出荷させて頂いておりますm(__)m



浦ノ内湾は、少し濁っていて、お魚に直接日光があたりにくく、

色味が綺麗なお魚が育つんです☆


自慢のお魚が、皆様に美味しいと食べて頂けますように(*^^*)☆

最近は、少しアニサキス問題等もありますが、またそのこともブログに書けたらなと思います(*^^*)!!!


最後まで読んで頂きありがとうございました!!


                       株式会社小島水産 小島沙綾佳




82回の閲覧

株式会社小島水産 

785-0167

高知県須崎市浦ノ内灰方1154-8

TEL088-856-3790

​FAX088-856-2035