検索
  • 小島沙綾佳

オリジナル商品『乙女鯛のタタキ』


皆様こんにちは(*^^*)

株式会社小島水産です。

今日は、先ほどツイッターにも載せましたが、小島水産のオリジナル商品『乙女鯛のタタキ』について、ご紹介したいと思います!

商品の内容量は

1尾入 魚体約1.8kgサイズ 冷凍商品 真空パック です。

この商品が出来上がるまでに実に、三年ほどかかりました・・・(笑)


弊社の社長が

新しく、目新しい商品を作りたい!!!

ギフト用だったり、一般消費者にも気軽に食べてもらえるような商品を作りたい。

そんな思いから、この商品を作ることになりました。


高知県といえば、【カツオのタタキ】という程カツオのタタキは有名ですよね。

それが、カツオじゃなく〈乙女鯛〉で出来ないか!? 鯛のタタキ!新しい!


小島水産では、藁焼きにすることが出来ず、大熊水産さんに協力をお願いする事に。

最初は、ドリップ(油)がすごく出たり、カツオのタタキと同じ藁焼きで焼いているのに、なかなか藁焼きの香りが出なかったり。



工程を変えてみては、試食し、藁の量を増やしてみては、試食し・・繰り返しでした。

いい感じまできたかも!と思い、社長に食べてもらうと

「まだまだだめ。もう少し何とかなるはず」

と、またやり直し・・・・(笑)


そんなこんなでやっと社長からOKが出て、商品化しました。

でも、色々な方に食べてもらうにつれて

「これって、鯛の炙りじゃないの?」

という意見も・・・・(笑)

炙り・・・確かに・・・。うーん・・・とまた頭を悩ませる日々。

そして、もっと色々な人に意見を聞いてみたい!と思い東京の築地にて3日間、アンケートを取りました。


500枚以上のアンケートを答えて頂き、さすが東京!やば!と思いました(笑)

集計してみて、また試行錯誤の日々・・・・

やっと、思い通りな味になった時には、凄く嬉しく沢山の方にいっぱい食べてもらいたい!という気持ちでいっぱいでした☺


乙女鯛のタタキ の商品名を考えていた時もありました(*^^*)

・カツオ・・・ではなく、鯛!?乙女鯛のタタキ!

・炙りじゃないよ、タタキだよ!乙女鯛のタタキ!

・フワッと藁の香り!乙女鯛の藁焼きタタキ!

多分、お母さんと一緒に10種類程考えたのですが、全て却下された記憶があります(笑)


今では、主にふるさと納税さんで沢山チョイスして頂いており、その他にもギフトとして全国に発送しております。

今では、小島水産の支えとなる大人気商品になりました。


真空パックを開けると、フワッと藁焼きの香りが広がり、とても美味しいです。

最後のまとめ方がわからなくなりました・・・(笑)

これからもっともっと広めていけるように頑張って行きたいと思います!


最後まで読んで頂き本当にありがとうございました☆


                  株式会社小島水産 小島沙綾佳

0回の閲覧

株式会社小島水産 

785-0167

高知県須崎市浦ノ内灰方1154-8

TEL088-856-3790

​FAX088-856-2035