検索
  • 小島沙綾佳

加工場衛生管理講習


皆様こんにちは☆小島水産です。

先日は、私は船舶免許第2級の試験を受けまして、梅雨という事もあり大雨の中試験でした・・・・(笑)

合否は、まだなのですが毎日がドキドキですm(__)m


さて、今日は先日小島水産で行った、加工場衛生管理講習の事について書きたいと思います。

小島水産では、鮮魚出荷だけでは無く、加工出荷も毎日行っております。

今年で、五年目になりまだまだ日々成長中の加工場です。

加工では、鮮魚を捌いて、フィレ状態にし、真空包装にて発送・出荷を行っております。

食品を扱う場合には、やはり『衛生管理』は、とてもとても重要な事。

皆が、きちんと理解し、そして疎かにしてしまうと、とんでもない事が起きるという事。

それを、今一度社員の皆に分ってもらえるように、加工場衛生管理講習をして頂きました。


色んな講習や、研修をききに行ったりしても、

自分の加工場と違ったり、きちんと理解できにくかったり。

でも、今回は、先生に小島水産の加工場を直接見てもらい、自分達が働いている加工場をもとにお話しをしてくれました。

加工場の気を付ける事や、ここはこうした方がいいのでは?など

自分たちが日々きちっと出来ているつもりでも、第三者の方が見たり、つっこまれると

ん~・・・・となる事も。

改めて、再認識したり、考えてみたり。

終わった後には、それぞれに感想や、気づいたこと・気を付けていきたいことを書いてもらいました。

本当に、大切でとてもためになる講習をして頂きました。


何でもそうだと思いますが、毎日の作業になるとどうしても

『これくらいで大丈夫だろう』とか、

『分かってはいるのだけど、どうしようかな・・・』

等。

でも、改めてみんなでルール決めをし、それぞれ個々の気持ちをしっかり持てたかなと思います。

日々勉強、日々成長。


とてもいい機会になりました!!


まだ、もう少し梅雨も続きじめじめした空気が続きますが、毎日頑張っていきましょう^^

最後まで読んで頂き本当にありがとうございました(*^^*)


                     株式会社小島水産 小島 沙綾佳


58回の閲覧

株式会社小島水産 

785-0167

高知県須崎市浦ノ内灰方1154-8

TEL088-856-3790

​FAX088-856-2035